GREEN ISLANDS

トップ > 我らが拉麺部 > 拉麺部活動日誌 > 2006年6月 

拉麺部活動日誌 −2006年6月−

     2006/6/28 むつみ屋
 2006/6/24 博多ラーメンまるきん  2006/6/18 夢幻  2006/6/12 天下一品

むつみ屋 2006/6/28(水)

焙煎にんにくみそ  本日も急に活動をすることになりましたが、いざ行くとなるとどこに行こうか迷います。 ふと思い出して行ってみた徳福は、定休日で気づかず通り過ぎてしまい、間違えて2軒先の別の店に入ってしまいそうになりました。またも拉麺難民の予感…。
  ナビで周辺の店を探したら、むつみ屋があったので、こちらへ予定変更。注文は、焙煎にんにくみそ\800+チャーシュー\200+小ライス\100。これが大成功。ビナウォークで食べた味噌はいまひとつだったけど、マー油の載ったこちらはとても美味しかったです。柳屋よりもなんつッ亭に近い、よく焦がしたマー油は香ばしさがありました。豚トロも楽しめるし、チャーシューも美味しいし、麺の硬さも良い。しかし、油が多めで、最後にはかなり胃にきたので注意が必要です。

博多ラーメンまるきん 2006/6/24(土)

博多ラーメン  本日は、約1年ぶりに博多ラーメンまるきんへ。 中延に来たら、まるきんへ行くのは当然だと思ってましたが、もう一軒味噌がおすすめの店があるとの事で、そちらも気になりましたが、また次回来る時の楽しみとしました。
  注文は、悩んで博多ラーメン\550+チャーシュー\300。麺は当然硬めで。 チャーシューは柔らかくて美味しかったけど、写真で見えているのはトッピングの分だけで、標準装備のチャーシューは埋まっていたため、チャーシューと麺のペース配分に失敗したのが悔やまれます。ライスが欲しかったけど、替玉のできる店で替玉をしないわけにはいかないのであきらめましたが、あのスープとライスは相性が良かっただろうなぁ。

夢幻 2006/6/18(日)

夢幻ラーメン味噌  今回の帰郷には必ずひさびさに龍王に行こうと思っていましたが、出かけるついでには夢幻の方が近かったので、夢幻にGO! 昼時で混んでるかなと思いましたが、そうでもありませんでした。
  注文は夢幻ラーメン味噌味\850+小ライス\100。写真ではトッピングで見えなくなってますが、煮玉子は標準装備です。スープを一口飲んだときの安心感。帰ってきてよかったと感じる瞬間であります。特製チャーシューはいつもより柔らかく、美味しいけれど、ちぎれてしまいます。いつものスパイシーメンマは、ブラックペッパーがないのでスパイシーというより、しょっぱかったです。

天下一品 2006/6/12(月)

ギョウザセット  本日は、職場の方のお見舞いを終え、遣り残した仕事をするために戻ろうかと思っていましたが、ほぼ1ヶ月ぶりのラーメンを食べに行こうといわれたら、断れません。
  店はひさびさの天一。唐揚セットが気になりつつも、定番のギョウザセット\880を麺硬めで注文。あとからトッピングのチャーシュー\200を追加。これは失敗だったかも。チャーシューはあまり好みのものではなかったので期待はずれでした。前回はスープがあまりにも印象的すぎて、チャーシューの記憶が全くありませんでした。スープを一口飲んで、やはりラーメンスープを追加。この味をしばらく楽しんで、からしニンニクを少々追加。また違った味で楽しめます。ギョウザとライスは食べきれないかと思ったけど、両方とも小さめだったので満腹ながらも完食しました。

2006年7月へ 拉麺部活動日誌へ 2006年5月へ