GREEN ISLANDS

トップ > 我らが拉麺部 > 拉麺部活動日誌 > 2006年4月 

拉麺部活動日誌 −2006年4月−

   2006/4/30 平松屋  2006/4/26 勇士ラーメン
 2006/4/22 八ちゃんラーメン  2006/4/6 大勝軒  2006/4/1 夢幻

平松屋 2006/4/30(日)

豚塩カルビラーメン  Hardな野球の練習後にこってりした平松屋のラーメンを食うのはどうかと思いつつも、せっかく帰ってきたのに活動をしないのは勿体無いので、平松屋に行ってきました。
  なんでも、ロボピッチャ氏お勧めの新ラーメンがあるらしく、その豚塩カルビラーメン\1,000+小ライス\100を注文、麺は当然太麺硬めで。豚カルビの載った拉麺は初めてです。やはりカルビはご飯と食べたいので、ご飯を巻いて食べたらなかなか美味い。ラーメンと焼肉を同時に食べている感覚です。麺と一緒に食べてもそれほど違和感は無いです。ぐったりした体の割にはすいすいと食べられたかな。しかし最後に残ったライスをスープと一緒に食べたら油がきつかったです。あと、いつの間にかチャーシューがとろとろの角煮みたいなのから、豚バラ巻きチャーシューに変わってたので、こちらも気になりました。

勇士ラーメン 2006/4/26(水)

チャーシューメン  本日は、ひさびさに勇士ラーメンが食べたくなり、行ってきました。近場で美味しいんだけど、車で行けたらもっと行くんだろうけどな…。
  注文は迷わず(醤油)チャーシューメン\900+玉子\100。もはや醤油一筋です。半年以上来てなかったので、細麺だったのを忘れてました。どうも気に入ったラーメンは太麺の印象が強いので勇士ラーメンも太麺だと思ってました。いつもはスープ一面に背油が浮いていて、あっさりすぎない印象でしたが、今日はちょっと物足りなかったかも。そのかわりチャーシューが分厚すぎてボリュームがありました。ライスも食べたかったけど、無理をしなくて正解でした。

八ちゃんラーメン 2006/4/22(土)

チャーシューメン  本日は、こないだお誘いを受けながら、仕事が終わらないため涙を飲んだ、八ちゃんラーメンに行ってきました。昔ながらの支那そばがウリのようです。店内に入ると、どことなく懐かしい雰囲気と、空き缶で作った工作物が気になります。
  壁面一杯にメニュー写真が貼られ迷いましたが、特製チャーシューは売切れらしいので、チャーシューメン\750を注文。味噌味は辛そうだったので避けました。細い縮れ麺は硬めならもっと美味しいと思います。醤油味は少し甘みがついて味わいがありました。ひさびさに食べた豚バラ肉のチャーシューはやはり美味しかったです。8の付く日はラーメン\250、辛みそラーメン\350というサービスも見逃せません。

大勝軒 2006/4/6(木)

もりチャーシュー  本日は、3度目の正直、過去2回はスープ切れに涙を飲んだ大勝軒に行ってきました。今日はラッキーにも営業していたうえに店外に人が並んでない!席が空くのを待ったのは1分ほどです。
  つけ麺が売りだと聞いていましたが、すいていたので焦って食券を買ってしまい、麺が冷たい「もりチャーシュー」\900を注文。麺が熱い「あつもり」というのもあります。麺が通常の2.5倍とあって、出てきた瞬間すごい威圧感。しかし熱くないので最初から全開で食べられます。スープはかつおだしが効いていますが、甘みが強く、どことなくマグロの角煮を思い出しました。麺だけでなくチャーシューも多めで丼の底にも眠っていました。あつもりの方が美味しいのではと思いましたが、熱い麺でこの量はちょっとキツい気がしました。とにかくおなかをすかせて行ってください。

夢幻 2006/4/1(土)

夢幻ラーメン味噌  本日は、午前中からキャッチボール&ノックでおなかをすかせて、夢幻に行って来ました。13:30頃でしたが、めずらしく駐車場は一杯でした。
  注文は特製チャーシューと煮玉子の入った夢幻ラーメン(ねぎぬき)\850+ライス\100。味は当然のように味噌。白ねぎを入れるため、万能ねぎは無しがベスト。帰ってくるたびに食べる龍王または夢幻の味に、毎回ながら「やっぱこれが一番好きだなぁ」と思います。しかしやわらかいチャーシューはねぎやもやしなどのトッピングに埋まって所在が分からず、ちぎれてしまいました。煮玉子はかなり濃い色の割りに味はそれほど強くありませんでした。小ライス\50があるのに気づかず、普通のライス(といっても茶碗2杯分くらい)にしてしまい、残してしまったのが不覚です。

2006年5月へ 拉麺部活動日誌へ 2006年3月へ