GREEN ISLANDS

トップ > 我らが拉麺部 > 拉麺部活動日誌 > 2006年3月 

拉麺部活動日誌 −2006年3月−

     2006/3/31 一夢庵
 2006/3/13 六角家  2006/3/9 本丸亭  2006/3/2 ちゃぶ屋

一夢庵 2006/3/31(金)

炭焼焼豚ラーメン  本日は、みなとみらいへ買い物に出かけたので、帰り道にどこか新しい拉麺屋に行こうと思いましたが、調査をしていなかったので弱気にも新しい店はやめて一夢庵に行きました。
  注文はこないだ食べなかった炭焼焼豚ラーメン\800+半熟ゆで卵\100+替玉\100。昼食のはずが中途半端な17時前になってしまったというのに、普通の注文です。替玉は後悔しました。カウンターから見えたチャーシューは炙られかなり焦げ目がついている。油のバランスや香ばしい香りはいいのですが、チャーシューにもう少し味があると良かったです。さらに今日はスープが薄めな感じがしたので、追加だれを少々入れました。ゆで卵も炙っているのか、網のあとがついていました。いままででは見覚えのないもやしが入っていたのも良かったです。

六角家 2006/3/13(月)

チャーシュー麺  本日は、拉麺が食べたくなったので、以前から一度食べようと思っていた六角家に行ってきました。
 注文はチャーシュー麺\800+味付玉子\100+ライス\100。あまりお腹すいてなかったのに、なぜライスを注文したか分かりません。とりあえず普通にうまい。麺は好みの極太でコシがあり文句なし。チャーシューは脂身とそうでない部分がはっきり分かれたタイプでちょっとパサパサしてます。スープは標準ではちょっと濃い気がしますが、おかげでライスが進みました。半熟玉子、海苔、ほうれん草はこれといって特筆すべきところはありません。
  どうでもいいけど、最近このテの家系豚骨醤油味はちょっと飽きてきたな。

本丸亭 2006/3/9(木)

鶏らー麺/餃子  本日は、さとちんさんのお誘いで本丸亭をリベンジしてきました。定休の火曜、第2水曜と連休明けの木曜なので、多少の混雑は覚悟しながらも、着いてみるとかなりの行列ができてました。
  結局席につけたのは1時間20分後。カウンター10席のみなので店員数のわりに回転が悪い。なんとかスープ切れは免れたものの、ギリギリでした。注文は、チャーシューが終わってしまったので鶏らー麺\850+餃子450+小ライス\100。待たされたのでガッツリ食いました。
  さすがにスープはうまい。物足りなさはありません。麺も手打ち平麺で悪くないですが、またも硬めにし忘れ。鶏チャーシューもうまいけど、豚バラチャーシューのほうが良かったな。スープに沈んだ具を食べるためにひさびさスープを全部飲んでキツかったです。確かにレベルは高いですが、微妙な高さ(チャーシュー麺\1,250)と回転の悪さと、スープやチャーシューがなくなるのがいただけません。

ちゃぶ屋 2006/3/2(木)

味噌チャーシュー麺  本日は、ヨドバシカメラ マルチメディア横浜の地下レストラン街にある、ちゃぶ屋に行ってきました。おなかがすいていたのか、拉麺以外の他の店も美味しそうな気になる店がたくさんあったようです。
  普通の拉麺はちょっぴり辛めと書いてあるのに、味噌拉麺には書いていないので、味噌チャーシュー麺\980+ライス\150を注文。替玉1玉無料とありますが、ご飯が必要な気がしたので多少無茶とは思いましたがライスも注文しました。スープを一口飲んだ瞬間とても濃かったので結果的にこれは正解でした。ちょっぴり甘い味噌味で、どこか一喜の味噌や南風旦を思い出しましたが、味噌の濃さがバランスをとっているようで、美味しくいただけました。ただ、チャーシューは柔らかすぎていつのまにか麺と一緒に食べてしまい、チャーシュー麺を食べてる気がしませんでした。

2006年4月へ 拉麺部活動日誌へ 2006年2月へ