GREEN ISLANDS

トップ > 我らが拉麺部 > 拉麺部活動日誌 > 2006年2月 

拉麺部活動日誌 −2006年2月−

   2006/2/28 勝丸  2006/2/25 壱六家
 2006/2/11 一夢庵  2006/2/7 天下一品  2006/2/5 くるまや

勝丸 2006/2/28(火)

新麺上肩ロース焼豚入り  本日は急な活動でしたが、大和へ行ったら店が存在せず、カップラーメンがうまかった本丸亭に行こうと本厚木まで足を延ばしたら定休日。ラーメン難民はやばいので3軒目は無難にビナウォークへ。支那そばをメインにいろいろなラーメンのある勝丸へ入りました。
  幻の味の梅山豚焼豚麺は売切れだったので、豚骨っぽい新麺上肩ロース焼豚入り\1,100+味玉\100を注文。出てきた拉麺は、まず豚骨なのに麺が太めでしたが、あまり好みでなかったので残念です。スープはあっさり目、上肩ロースのチャーシューはなかなか美味しかったので梅山豚がとても気になりました。写真ではとても美味しそうだった餃子がまだ発売されてなかったので残念ながら食べることができませんでした。

壱六家 2006/2/25(土)

チャーシュー麺  本日は以前見つけた壱六家に行きました。昼を回ったばかりなのにすいてるなぁと思ったら、11:30開店なので、まだすいていたのでしょう。 注文はチャーシュー麺\800+味玉(にわとり)\100。なんでにわとりって書いてあるのかと思ったら、鶉の卵もあるようです。1個は標準装備。
 食べての感想は、普通にうまい。まぁ普通にうまいってのは感動がないから大した事ないんだけど。太麺は好きだし、チャーシューも美味しいが、ちょっと少ない。スープは醤油がきつめ、ほうれん草は乾燥してたのを水で戻したような感じでいまひとつ。今度は塩味が気になるなぁ。また機会があればレポートします。

一夢庵 2006/2/11(土)

特製味噌ラーメン  本日はゲスコ氏と一夢庵に行って来ました。最近はチャーシューメンがお勧めだよといわれたのに、味噌味が気になって特製味噌ラーメン\700を注文。味噌ラーメンは麺は中細一種類のみなので、麺の種類を聞かれなかったら硬めにするのを忘れました。
  はじめはちょっと野菜の多い、普通の味噌ラーメンだと思いましたが、ピリッとしているけど野菜の甘みのよく出たスープはやがてかなり後をひきました。ただ極細ではないにせよ、細めの麺なのでやはり味噌味とは合わない気がしました。それにせっかくすこし遠征したのにまったく別の店のラーメンを食べているようで、その点はすこし失敗した気がします。今度こそ炭火で炙ったチャーシューメンを食べようと思います。

天下一品 2006/2/8(火)

ラーメン+餃子セット  本日は激戦区環2の名店、「天下一品」へ行ってきました。「何味のラーメンか表現しがたい」といわれるこのスープ、こってりとあっさりの2種類があるとのことなので、迷わずこってりを選択。
  初めて行った店では大抵チャーシューメンを注文しますが、今日はラーメン+餃子定食\880+煮卵\100を注文。驚くべきは鶏ガラベースに野菜を煮込んだというスープ。本当にどろどろしているのに、全く油っぽくない。すごくコクがありました。初めはわりと薄味なのでラーメンダレを追加。好評のからし味噌も入れる場合は、味が濃くなるのでタレは控えめに。麺は珍しく、角のある四角い麺でした。太さは中くらい。硬めにし忘れたのが惜しまれます。餃子も小ぶりながら美味しいので\880は安いですが、このスープを楽しむにはもっとご飯が大盛りのほうがいいですね。

くるまや 2006/2/5(日)

肉玉そば  本日はでかけたついでに、やっと「くるまや」をレポートしてきました。 ちょうどお昼時だったので結構混んでいました。
  とりあえず地元のくるまやと味を比較するため、味噌チャーシュー\840+無料ライスを注文。初めてなので弱気に「麺硬め」は言えませんでした。 メニューの写真を見てほぼ確信していましたが、やはりくるまやはくるまや、基本的に同じ味で安心しました。 コクのある味噌と、バランスが良いチャーシュー。 この店ではコーンは標準装備のようです。
  次回は気になった「こってりラーメン」(味噌・塩・醤油の3種がある)を食べてみたいです。

2006年3月へ 拉麺部活動日誌へ 2006年1月へ