GREEN ISLANDS

トップ > 我らが拉麺部 > 拉麺部活動日誌 > 2006年1月 

拉麺部活動日誌 −2006年1月−

     2006/1/21 徳福
 2006/1/14 新宿 源  2006/1/13 くわんくわん  2006/1/2 長崎ちゃんぽんリンガーハット

徳福 2006/1/21(土)

肉玉そば  本日の活動は遠征を予定していましたが、雪が降って帰れなくなると困るため、わりと近場の徳福にしました。ビナウォークで塩味を食べそびれたので、復活していないかと期待してましたが、塩味は普通のチャーシューだったので、肉玉そば\950+小ライス\150を注文。
  出てきて驚いたのは、玉子がオレンジ色!これと肉を絡めると美味しそうでしたが、溶くと勿体無いので口の中で絡めました。普通のチャーシューは麺と一緒に食べませんが、これは麺と一緒に食べても良く合います。麺は細麺で硬めにし忘れたけど、程よい硬さ。豚バラ肉とちょい甘口の醤油味がなんとも言えません。しかし何と言ってもおごってもらったのが一番ですね。思ったよりも自宅から近かったので、また行きたいと思います。 

新宿 源 2006/1/14(土)

札幌味噌チャーシュー/味噌  本日は新宿で飲み会があり、吉祥寺のトラキチがぜひ紹介したい店があるとのことなので、飲み会とのダブルヘッダーを恐れず活動してまいりました。  聞くところによると、裏通りにあるためそんなに混んでいないとの事。美味しくて空いてる店。最高じゃ有りませんか。
  注文は迷いましたが、札幌味噌ラーメン+チャーシューで\1,000。麺は黄色いちぢれ太麺。硬めでコシがあります。スープは見た目以上に濃厚でコクがあります。玉ねぎも入っているのでほんのり甘みがあり、好みの味噌味でした。チャーシューの味は薄めでスープと一緒に楽しめます。味噌のほかに函館塩ラーメンと旭川醤油ラーメンをメインに、その他辛いラーメンもあるそうです。
  なかなか新宿には出ませんが、また行きたい店の一つになりました。

くわんくわん 2006/1/13(金)

どんたく  本日の活動はくわんくわん。 8段階で表される今日のスープの出来は「6」。 まずまずのようです。ちなみに3.5以下だと即閉店だそうです。 前回来た時は祭日で混んでいましたが、今日は金曜だからか、かなり空いていてラッキーでした。 今回はチャーシュー、メンマ、木耳、煮卵、青葱、海苔が贅沢に入った「どんたく」\1,100を注文。とりあえず麺硬めです。
  前回は麺が粉っぽい印象でしたが、今日は気になりませんでした。 屋台風ですこし寒いためか、とても美味しく感じました。 海苔はしっかりした高級な印象で、木耳も大きいまま、青葱もシャキシャキ、チャーシューはとろりとしてちぎれるほどなど、全体的に美味しかったです。

長崎ちゃんぽんリンガーハット 2006/1/2(月)

焦がし醤油チャーシュー  朝から夕方まで空腹に耐えながら麻雀をやっていたので、負けたけど食事をして帰ることにしました。 本当は喰堂に行きたかったけど、正月休みで閉まっていました。 
  店に入ると、他の店が閉まっているせいもあるのか、意外にも混んでいました。 この海沿いの店舗では昔からですが、ほとんどの店員が高校生のバイトで手際が悪い。 今日も店に入ってきたのを見落としたのか、いつまでもメニューを持ってこない。 昼飯ぬきでおなか空いてなかったら、絶対店を出ていたと思います。 もはや味について語ってもしょうがないですが、たまに食べるのはいいんじゃない?でも餃子は後から持ってきたくせに、ぜんぜん熱くないのはなぜ?といった感じですね。 

2006年2月へ 拉麺部活動日誌へ 2005年12月へ