GREEN ISLANDS

トップ > 我らが拉麺部 > 拉麺部活動日誌 > 2005年12月 

拉麺部活動日誌 −2005年12月−

     2005/12/31 平松屋
 2005/12/30 龍王  2005/12/23 なんつッ亭  2005/12/22 壱鵠堂

平松屋 2005/12/31(土)

塩ラーメン  昼食に年越しそばを食べたものの、やはり年越し中華そばは欠かせないということで、今年も大晦日に活動をしてきました。 行ったのは平松屋。  思ったより混んでいてカウンターがせまい。
  注文は塩ラーメン\700+もやし\100+半ライス\100。 トッピングのもやしは写真のように盛りだくさんであふれそう。 しかし一袋\40くらいなので、\100ならこのくらい入っていて当然か。 平松屋に行くときはある程度のこってりは予測しているのに、今日はもやしのせいかうすい気がしました。 やはりこってり系のスープは味が濃いめでないといまひとつです。 スープの物足りなさに半ライスの必要性に疑問を感じました。 これでは平松屋の個性がなくなった気がします。 

龍王 2005/12/30(金)

ちゃーしゅーめん+玉子  本日はキャッチボールの後、どこに食べに行くか迷いましたが、龍王の営業が今日までという情報を得たので、龍王に行きました。 14時前だというのに、田島家には店外まであふれた行列ができてました。 その分龍王は空いているかと思ったら、店には入れたけど初めて待たされました。
  今日は龍王ラーメン味噌\850(ねぎ抜き)+ライス\100を注文。 前からだったかもしれないけど、ライスがでかすぎて、とても食べきれませんでした。 今日はスープが多少うすい気がしたけど、まぁ美味しく食べられたかな。 角煮が食べたかったので龍王ラーメンにしたけど、なんとなく味噌味とは合わない気がしました。 そういえばたまたま高校時代の友達が一家で食べにきてて、偶然の再会をしました。

なんつッ亭 2005/12/23(金)

ちゃーしゅーめん+玉子  今日はゲスコ氏と護摩屋敷の名水を求めに行こうと言うことで、秦野ならぜひ「なんつッ亭」に行かねばならないと思い提案しました。でもスープ切れで終了の心配があったので期待を掛けすぎないように気持ちを抑えていました。時間は遅かったですが、店に入れて一安心。
  注文はちゃーしゅーめん\850+玉子\100+めし\100。しばらく待ったけど、一度空腹のピークが去った後なので待てました。出てきた丼は相変わらずスープなみなみでこぼしそう。おそるおそる食べたひとくち目は「やはり旨い」。マー油の香ばしさがたまりません。家系の同じような味ばかり食べていると旨くても感動は少ないですが、この味は独特です。細麺なので麺を先に食べ、後からご飯とスープを一緒に食べると、ご飯がまたスープに合う! 大満足でぜひまた行きたいです。

壱鵠堂 2005/12/22(木)

焦がし醤油チャーシュー  このところ冷え込んでいますがなかなか活動の機会が無く、「拉麺喰いたい病」をとりあえずカップラーメンで誤魔化していたのですが、ひと月経ってしまいそうなので廃部の危機を感じ、壱鵠堂に行って来ました。
  今日は焦がし醤油チャーシュー麺\850+煮卵\100+無料券の餃子+無料のライスを注文。はっきり言って前回のたまり醤油の味を覚えていません。 今回の焦がし醤油は味わいはあるものの、焦がし醤油というほど香ばしく無いので、たまり醤油との違いを語れませんが、スープは濃い目なので、 沈んでいた卵の存在を忘れてしまいました。餃子はタダなのですが、味もただの餃子という感じですね。なんだかんだ言って美味しくいただきました。

2006年1月へ 拉麺部活動日誌へ 2005年11月へ