GREEN ISLANDS

トップ > 我らが拉麺部 > 拉麺部活動日誌 > 2005年9月 

拉麺部活動日誌 −2005年9月−

   2005/9/23 勇士ラーメン  2005/9/17 夢幻
 2005/9/11 くわんくわん  2005/9/9 吉村家  2005/9/1 らーめん村やまと

勇士ラーメン 2005/9/23(金)

味噌チャーシューメン  今日は地元の友達がわざわざ遊びに来てくれたので、近くてお勧めの勇士ラーメンに行って来ました。 今回は気になっていた味噌味をチョイス。味噌チャーシューメン\950+煮卵\100を注文。
 出てきた瞬間、オレンジ色のスープにいやな予感が…。やはり苦手な「ピリ辛系味噌」でした。 特別辛いわけではありませんが、コクのある味噌味が好みなのに、薄味味噌+ピリ辛の組み合わせは失敗でした。 チャーシューは相変わらず美味しかったけど、スープの好みが合わず台無しでした。次回からは絶対醤油味にします!

夢幻 2005/9/17(土)

夢幻ラーメン  ひさびさに地元に戻ってきて龍王の味が恋しくなり、元龍王2号店の夢幻に行ってきました。 やはり久しぶりなので味噌味をチョイス。夢幻ラーメン\850+小ライス\50を注文。
 味噌はいつもよりも濃い目だった気がしますが、3ヶ月くらいこの味を食べてなかったのでちょっと感動。 龍王よりスパイシーなメンマを入れすぎたのと、もともと味が濃いのでライスが進みました。 しかし、標準装備の卵が普通のゆで卵だったのが残念。

くわんくわん 2005/9/11(日)

チャーシュー麺  料理が上手で拉麺好きの友達を厚木まで送りがてら、瀬谷にあるくわんくわんに行ってきました。 駐車場があるといっても、ほとんど広めの歩道だし、店も客席のある場所は建物に後付のような感じだし、 一風変わっていました。トイレも離れた事務所の奥だし。
 注文はチャーシュー麺\850+煮卵\100。ネギチャーシュー麺\950は煮卵付きだったのでこっちにすりゃよかった。 当然麺硬めです。替玉ありの豚骨ラーメンで、にんにくは粉・おろし・きざみが選べました。 麺は少々粉っぽい気がしましたが、細麺の割にあまりのびない印象でした。

吉村家 2005/9/9(金)

チャーシュー麺  先日行ったのに、店舗改装のため定休日になっていた店にリベンジすべく、再び横浜へ。しかし本日はスープ切れのため終了。
 そこで久しぶりに吉村家へ行きました。相変わらず店外まで並んでいますが、この店は回転が早いのであまり待たずに拉麺にありつけました。 チャーシュー麺\700+煮卵\80を麺硬めで注文。前は卵\40で驚いたのに、今日はなぜか倍の\80でした。。
 北海道産の行者ニンニクを載せていざ食べると、やはり旨い! 特にチャーシューの歯ごたえがよく、少ししょっぱい気がしたけど、とても美味しくいただけました。

らーめん村やまと 2005/9/1(木)

ラーメンセット  拉麺部特別編はサマー教室の引率で来ている福島・喜多方ラーメンです。このらーめん村やまとは喜多方駅からかなりはずれたところに位置し、 周辺マップには載っていますが、なかなか人の来なそうなある意味穴場の店でした。
 全員同じものをあらかじめ予約してあるので、なんと言うメニューだったか忘れましたが、確かラーメンセットだったと思います。 喜多方ラーメンにいなり寿司2個がついたセットです。ラーメンはスタンダードな喜多方ラーメンであまり特徴はありませんが、 チャーシューがなかなか味わいがありました。

2005年10月へ 拉麺部活動日誌へ 2005年8月へ