GREEN ISLANDS

トップ > 我らが拉麺部 > 拉麺部活動日誌 > 2005年7月 

拉麺部活動日誌 −2005年7月−

     2005/7/23 二郎
 2005/7/16 支那そばや  2005/7/9 萬屋  2005/7/3 麺場浜虎

二郎 2005/7/23(土)

小ブタ  突然呼ばれた麻雀もほぼ少々マイナスの2位で、まずまず楽しめた後の食事は友人におまかせだったものの、 はからずも割と有名なラーメン二郎に行ってきました。人気店とだけあって22時頃でも混んでいます。
 麻雀の途中で焼きそばを食べたので、控えめに小ブタ(チャーシュー麺)\660を注文。ボリュームの割に安い! どさくさにまぎれて割り込むガキがいて独りだけ後になってしまいましたが、いつもほど空腹ではないので大人の対応。でも腹が立つ。 豚骨醤油味のスープは見た目よりあっさり。麺はかなり太い平打ち麺、チャーシューはちぎれ易いが分厚い、もやしとキャベツが盛りだくさん、 とちょっと個性的ですが、安くて美味しかったので人気があるのもうなずけます。

支那そばや 2005/7/16(土)

醤油チャーシュー麺  車で行ける店をネットで物色し決めたのは、トミー氏が前回スープ切れに涙を飲んだという支那そばや。 R16沿いというだけあってラーメン屋には珍しく駐車場があります。
 店舗はいたって普通。塩味は直前でスープ切れになったようですが、支那そばやといったらまずは醤油味と決めていたので、醤油チャーシュー麺\950+煮卵\100を注文。 麺は固めにしましたが、やはり細麺はやわらかくなりやすい。スープは鶏ガラベースで魚介系も入っているらしい。 チャーシューは厚みがありちぎれるほど柔らかいが、決して油っぽくなく美味しかったです。次は塩味を食べてみたいな。

萬屋 2005/7/9(土)

チャーシュー麺  本日は最近できた(移転かも)という萬屋へ行きました。店の雰囲気はなかなか好印象ですが、カウンターの間隔が狭くてかなり窮屈です。
 味は1種類のようですが、麺の量は3種類。中盛は50円しか変わらないが量がわからないのでチャーシュー麺の普通盛\850+煮卵\100を注文。当然麺は固め。 後から聞くと中盛はかなり多かったようなので普通にして正解でした。見た目も食べた感じも普通に旨い。麺は好みの太麺で、少し平麺ぽかったかな。 チャーシューは油少なめで懐かしい歯ごたえでした。スープは醤油が強めで、豚骨醤油にしては醤油がはっきりしていました。

麺場浜虎 2005/7/3(日)

醤そば  今週末も活動は無いと思っていたところへ、ロボピッチャ氏からの連絡が。というわけで今横浜で一番お薦めできる店として麺場浜虎に行ってきました。 13時前なのに意外にも空いていてびっくり。やっぱり駅からちょっと離れているのがいいのかも。美味しくて空いてる店は大歓迎!
 前回は塩鶏そばを食べたので、こちらを薦めつつ自分は醤そば\650+チャーシュー\150を注文。 こちらも基本的にあっさり目で魚系のだしを使用しているような味。でも物足りない感じは無く、とても美味しくいただきました。鶏そばではないので、 鶏肉は期待していませんでしたが、標準装備だったのでちょっと嬉しかったです。

2005年8月へ 拉麺部活動日誌へ 2005年6月へ