GREEN ISLANDS

トップ > 我らが拉麺部 > 拉麺部活動日誌 > 2005年6月 

拉麺部活動日誌 −2005年6月−

     2005/6/18 中村屋
 2005/6/18 龍王  2005/6/5 博多ラーメンまるきん  2005/6/3 龍王

中村屋 2005/6/18(土)

特中村屋こってり塩  新居の掃除も何とか完了したので、トミー氏を誘って夕食に行くことにしました。 さすが拉麺部部長、今日は車があるということで、中村屋に行こうと心に決めていたようです。
 有名店なのでやはり店先に数人並んでいましたが、10分足らずで店内へ。とりあえず何でも入ってそうな特中村屋\950を注文。 塩のこってりをチョイスしてみました。これは正解で、あっさりだったら明らかに不完全燃焼だったなと思いました。 すべての素材にこだわりは感じましたが、とにかく量が少ない割に高い!もう一杯食べられそうなくらい少なかったです。 美味しいけど高いのではちょっとねぇ。

龍王 2005/6/18(土)

龍王ラーメン味噌  なかなか来れなくなるので今日はやっぱり龍王を選択しました。ひさびさの組み合わせ、龍王ラーメン味噌味\750を注文。 味噌味自体がかなり久しぶりなので期待が高まりましたが、一口食べてなんか麺が違うと感じました。決してやわらかいわけではないのですが、 「やっぱ龍王だよな〜」という感動がなくちょっと拍子抜け。あと、通常のチャーシューより薄くて大きい特製チャーシューが炭火焼風に変わってました。
 青葱よりトッピングの白葱のほうが好きなので「葱抜き」を注文しましたが、「きぬさやだけですよ」といわれたのにしっかり青葱がはいってました。 葱嫌いのロボピッチャ氏なら大激怒したことでしょう。

博多ラーメンまるきん 2005/6/5(日)

博多ラーメン  今日は地下鉄中延駅近くの博多ラーメンまるきんにいきました。店の名前を聞いたことが無かったので不味くないかどうか心配でしたが、 10店ほどチェーン展開しており、そこそこ客も入っているので安心しました。
 ベースの博多ラーメン\550にいろいろなトッピングをのせる仕組みなので、チャーシュー\300と煮玉子\100を追加。 出てきたラーメンを見るとかなり美味そう。スープを飲んでみると以外に濃厚で美味い。初めて行く店なので大きな期待はしませんでしたが なかなか満足でした。

龍王 2005/6/3(金)

炭火焼醤油チャーシュー麺  今日は金曜ながら何もないのでまっすぐ帰ったところ母親の具合が悪く晩飯がないとのこと。実についてない。 しかし病院に連れて行って欲しいとのことなので、早く帰って来てよかった。結局21時をまわり空腹のピークを過ぎたので足を延ばしていざ龍王へ。
 最近龍王はよく行くのでひさびさに醤油味をチョイス。マイブームの餃子セット\780で。トッピングはもちろん炭火焼チャーシュー\350。 しかし醤油が失敗だった。おなかの空いていた割にいまひとつ。味噌にすれば良かったと後悔すれど覆水盆に返らず。 炭火焼チャーシューの出来がまずまずだっただけに惜しまれます。

2005年7月へ 拉麺部活動日誌へ 2005年5月へ