GREEN ISLANDS

トップ > 我らが拉麺部 > 拉麺部活動日誌 > 2005年2月 

拉麺部活動日誌 −2005年2月−

   2005/2/27 国見SA  2005/2/26 くるまや
 2005/2/16 札幌や  2005/2/12 ペリー黒船ラーメン  2005/2/11 龍王

国見SA 2005/2/27(日)

喜多方ラーメン  スキー引率で蔵王に向かう途中で夜中の3:30頃、国見SAで休憩となりました。あまりおなかが空いていなかったので、 何も食べるつもりはなかったのですが、メニューを眺めていると「納豆味噌ラーメン」(だったかな)の文字が。 拉麺部員としてこれは食べなければと思ったのですが、生憎の売り切れ。この時点で食べるつもりでいたので、 結局悩んで喜多方ラーメンを注文しました。あまり期待していなかったのですが、これがあっさりしていてとても美味しく頂けました。 晩飯に味噌チャーシューを既に食べた後だったので、体があっさりしたものを求めていたのかもしれません。

くるまや 2005/2/26(土)

味噌チャーシュー  本日は家に誰もいないので、ひとりで「くるまや」に行ってきました。 17:30頃だったのですが、店内には客は誰もいませんでした。
 お決まりのごとく味噌チャーシュー\780を注文しました。あれ、前は\840だった気が。バイトなので値段間違えたかな? この店舗は以前リニューアルから、チャーシューが半分になったので、ちょっと敬遠した時期がありましたが、 いまでは完全復活してボリュームがありすぎるくらいです。でも、脂身とそうでない部分がはっきりしているチャーシューなので、 やはり好みが分かれると思います。

札幌や 2005/2/16(水)

味噌チャーシュー  本日は横浜西口地下1Fの「札幌や」に行ってきました。前回来た時は迷ったので方向がさっぱり分かりませんでしたが、 意外と近くて驚きました。 今回もやはり味噌ラーメン\700+チャーシュー\200を注文。麺をかためにするのを忘れてしまって、 ちょっとやわらかすぎる気がしました。スープは珍しく白っぽい甘めの味噌味で、コクと味わいがあります。 もやしに味付けがしてありますが、個人的には普通のが好きなので、好みが分かれるところかもしれません。 今日はとにかくおなかが空いていて夢中で食べたので、これ以上のコメントは思い出せません。

ペリー黒船ラーメン 2005/2/12(土)

味噌チャーシュー  今日はいよいよ前からレポートしなければと思っていたペリー黒船ラーメンに行ってきました。 店に入ってみると「店を間違えたかな」と思うような見慣れたメニュー&カウンター上部のラーメンの写真が よく行くあのチェーン店そっくりでした。メニューの中には黒船ラーメンの特徴を表した様なものはないので、 あの店と同じか確認すべく味噌チャーシュー\840+ライス(サービス)を注文しました。 でも、最近あの店にある岩塩ラーメンとはまぐりラーメンがあったので間違いないと思いました。 違いを敢えて挙げるとチャーシューがちゃんと焼いてあり香ばしかったのとおやじの湯きりが素晴らしかったです。

龍王 2005/2/11(祝)

炭火焼味噌チャーシュー  2週間活動がなく「拉麺喰いたい病」が再発していましたが、やはり龍王の炭火焼チャーシュー\950は絶品です。 レポートの為不本意ながら最近龍王はご無沙汰していたので感激も大きいです。 ただ、チャーシューが以前より少なくなった気がしましたが、バランス的にはちょうどよかったです。 今日は久々なので一番好きな味噌味にしました。調子に乗ってライス\100も注文しましたが、 これが丼に入っていてボリュームが多いので完食は出来ませんでした。 やはり龍王は最低月一で来ないといけないなと感じました。

2005年3月へ 拉麺部活動日誌へ 2005年1月へ