GREEN ISLANDS

トップ > 我らが拉麺部 > 拉麺部活動日誌 > 2005年1月 

拉麺部活動日誌 −2005年1月−

 2005/1/30 くるまや  2005/1/26 桃家  2005/1/22 喰堂
 2005/1/14 柳屋  2005/1/8 長崎ちゃんぽんリンガーハット  2005/1/7 勇士ラーメン

くるまや 2005/1/30(日)

味噌チャーシュー麺  本日はチェーン店ですが、前からレポートしなければならないと思っていた「くるまや」にいってきました。
 いつものごとく味噌チャーシュー\840をかためで注文すると、おばちゃんが「お腹こわすぐらい(のかたさ)?」 といったので驚きつつも、勢いで「はい」と言ってしまいました。しばらくするとラーメンが来ましたが、 おばちゃんが去り際に「責任取れません!」と言ったので笑ってしまいました。 くるまやは味噌ラーメンがウリなだけあって、濃厚な味噌味と太麺がたまりません。 チャーシューもバランスがよく美味しいです。今日行った店舗ではライスサービスですが、 くるまやの濃厚な味噌味を楽しむにはライスが必須だと思います。

桃家 2005/1/26(水)

チャーシュー麺  本日はめずらしく前日から予定していた活動なので、店を調査しましたが結局決められず、 皆さんの意見で大和の桃家に行きました。
 ちょっと考えて結局チャーシュー麺\850+煮卵\50を注文しました。麺は太麺(細麺もあり)で、 注文どおりかために出てきたのでOK。チャーシューは脂身のバランスがよくボリュームがありますが、 少し噛み切りにくい部分もありました。スープは思ったよりあっさりしていたので濃い目にしても よかったかも。ギョーザも頂きましたが、ちょっと甘めだったのが好みが分かれるところですね。

喰堂 2005/1/22(土)

和だしトンコツ  ゲスコビッチ氏とのひさびさの活動となりましたが、喰堂に行ってきました。今日は注文ランキング上位の 和だしトンコツ\600に、チャーシュー\200+半ライス\100の組み合わせで注文しました。
 和風の魚系のだしを使用しているとあってトンコツの臭みはありませんでしたが、基本的に醤油味です。 個人的には普通のトンコツスープの方が好きです。ただ、メニューに書かれているとおりトンコツが あまり好きでない人も食べてみる価値はあると思います。 写真左上は、「ふえるワカメ」のようですが、海苔です。

柳屋 2005/1/14(金)

柳屋黒柳焼豚ラーメン  本日は久々に海老名のビナウォークに出向き、薦められた柳屋に行ってきました。九州大牟田のラーメンだそうです。
麺は細麺、スープは豚骨ですが2種類あり、マー油入りの黒柳の焼豚ラーメン\800+揚げ卵\100+もやし\100を 注文しました。揚げ卵は微妙でしたが、スープは今までに食べた豚骨よりも味がはっきりしていて印象的でした。 マー油は想像より黒くなく、ニンニクをあまり焦がしていないのか、ニンニクの香りが強かったです。 チャーシューは脂が多めでした。売りの角煮も頂きましたが、これも美味しかったです。

長崎ちゃんぽんリンガーハット 2005/1/8(土)

長崎ちゃんぽん  本日は父とリンガーハットに行きました。注文はやはり、ちゃんぽん+ギョーザ(6個)で\619のちゃんぽんセットAです。 ギョーザ付きでこの価格はやはり魅力的です。ギョーザは9個入りにもできたと思います。
 長崎ちゃんぽんの特徴といえば野菜が盛りだくさんな点でしょう。普段不足がちな野菜を補うことができます。 太麺なのもいいですね。ただ、もう少しかためだといいかもしれません。スープは当然豚骨で、 はじめからコショウが効いています。ギョーザはニンニク不使用ですがとても美味しいのでほぼ毎回注文します。

勇士ラーメン 2005/1/7(金)

チャーシュー麺  2005年一発目の活動はトミー氏おすすめの勇士ラーメンです。とりあえずチャーシュー麺\900+煮卵\100を 注文しました。
 家系ではないあっさりしたラーメンとの事だったのですが、これがとても旨い! たいてい家系に飽きてあっさり系のラーメンを食べに行くと、結局なんとなく物足りなさがあるのですが、 ここは少ししょっぱめの醤油スープに背油が浮いていて、さらにチャーシューも比較的油多めなので、 あっさり系によくある物足りなさは皆無でした。麺は細麺、チャーシューは薄味でスープとの バランスがとても良かったと思います。

2005年2月へ 拉麺部活動日誌へ 2004年12月へ