GREEN ISLANDS

トップ > 我らが拉麺部 > 拉麺部活動日誌 > 2005年3月 

拉麺部活動日誌 −2005年3月−

     2005/3/26 喰堂
 2005/3/20 さいじょう  2005/3/19 夢幻  2005/3/12 一夢庵
 2005/3/5 龍王  2005/3/1 一風堂  2005/3/1 安達太良SA

喰堂 2005/3/26(土)

チャーシュー麺  本日は喰堂に行って来ました。前回は和だしとんこつだったので今日は普通のチャーシュー麺+煮卵にしました。 ひさびさのチャーシュー麺でしたが、以前は普通のチャーシューとトントロチャーシューの両方が入っていた気がしましたが、 普通のチャーシューだけだったのでちょっと残念でした。
おなかが空いていましたが食べ過ぎると苦しいのでライスはやめましたが、正解だったと思います。 ボケッとしていて麺をかためにするのを忘れましたが、やわらかすぎずよかったです。

さいじょう 2005/3/20(日)

塩チャーシュー麺  本日はロボピッチャ氏のつきあいで品川方面に行ったので、とうとう「麺達七人衆 品達」に行ってきました。 ここは7軒の有名店が品川駅に集まっていて、そのうちの旭川ラーメン「さいじょう」に入りました。
 注文したのは「伝説の塩」チャーシュー麺\1,100+温泉玉子(値段忘れた)です。麺はそれほど太くないので やわらかくなりやすいですが、豚骨ではないので物足りなさを感じるかと思っていたスープがとても美味しかったです。 チャーシューのバランスもよく、あまり過度の期待をしませんでしたが、評価できると思います。

夢幻 2005/3/19(土)

夢幻塩ラーメン  本日はどこに食べに行くかなかなか決まりませんでしたが、結局、夢幻に行ってきました。
 バランスの取れた夢幻ラーメン\850+半ライス\50を注文。いつもライスが多すぎる感が強かったので、半ライスは大歓迎です。 夢幻ラーメン専用の特製チャーシューはやわらかくて美味しいですが、今日は味が全く付いていなかった気がします。 自分の舌がおかしいのかもしれないけど。龍王よりスパイシーなメンマを入れすぎて少し味が変わってしまいました。

一夢庵 2005/3/12(土)

全部いり  本日はちょっと足を伸ばして、前々からレポートしなければならないと思っていた一夢庵に久々に行ってきました。
 この店は九州豚骨ラーメンで当然ながら替玉があります。麺は以前からの極細麺(博多風)と中細麺(九州全般風)が選べます。 本日はせっかくレポートするので贅沢に全部入り\1,000を注文。全部とは角煮、半熟煮卵、海苔、高菜、もやし、きくらげ、万能ねぎです。 いつもどおり初めは中細硬めで替玉は極細バリカタにしましたが、角煮の分今日は苦しかったです。初めて食べた角煮がとてもおいしかったです。

龍王 2005/3/5(土)

味噌チャーシュー  ロタウィルスで体調を崩していたので、活動は自粛しようと思っていたのですが、誘われると断れないというか、 結局拉麺が喰いたいというのか、昼は我慢したのに夜には抑えきれず龍王に行ってしまいました。
 せっかく来たのに残念なことに「炭火焼チャーシュー」が売切ではありませんか! 仕方なく普通の味噌チャーシュー+煮卵にしました。 しかし体調が万全でないため、はじめこそ美味しく頂けましたが、「ウメェ〜」といういつもの感動がありません。 やはり拉麺は体調の万全のときに頂きましょう。

一風堂 2005/3/1(火)

白丸肉入り  学校に戻り、旅行の大荷物があるにもかかわらず、トミー氏を誘って一風堂横浜ポルタ店に行きました。 ラー博で食べてから、前の会社に勤めているときは客先の銀座店などよく行っていましたが、実に数年ぶりの一風堂です。 注文はやはり白丸肉入り\850。麺は「バリカタ」にしました。久々に食べた印象はやはり美味しかったのと、 チャーシューが厚みがあってしっかりしていましたが、これは店舗によって違うのかな。 結局替玉\150を追加しました。替玉のほうが麺が硬く感じるのはどの店も同じですね。

安達太良SA 2005/3/1(火)

とんこつラーメン  無事スキーの引率を終え、学校に向けて帰る途中でお昼の休憩を取ったのは安達太良(あだたら)SAでした。 悩んだ挙句に注文したのはとんこつラーメン。これは普通であまりコメントもありませが、 覚えているのは麺が喜多方ラーメンのような平麺だったことくらいかな。

2005年4月へ 拉麺部活動日誌へ 2005年2月へ