くるま

トップ > くるま > ジュニアの軌跡

ジュニアの軌跡

ジュニアの軌跡 2005年

>> 2006年  >> 2005年  >> 2004年  >> 1998年〜2003年

 昨年末の不信感はとりあえず落ち着き、2005年は50,000kmを迎えるにあたり、リフレッシュ洗車も行い愛車への愛着が薄れないように勤めました。 3回目の車検の後は、まったくトラブルが無くて安心が続きました。 引越の荷物運びにも活躍してくれました。 そして、11月に区切りの50,000kmを突破しました。

2005/11/22(火) 祝! 50,000km突破!

 ラー博での活動の帰り道、車にあまり乗らないのでまだ50,000kmに達していないなんて話をしながら、ふとメーターを見ると「050000」。ちょうど50,000kmを指していたのでびっくりしました。50,000kmといえばひと区切りなので、記念すべき日が楽しいひとときでよかったと思いました。

 7年と11ヶ月で50,000kmということは、100,000km乗るには15年と10ヶ月(さらにもう一度北海道に行かなくては不可能)。そこまで乗ることはまず無いかと思いますが、100,000km乗っている人は単純計算でも倍の思い出があるのかと思うと、もっと乗ってやらねばならないと思います。現状ではまったく不自由していないとはいえ、モーターショーでたくさんの新しい車を見たりすると、自分も新しいのが欲しくなってきます。

 とはいえ、今新しい車を買って、急に生活が変わってすぐに手放すことになると残念だし、デビューから購入を夢見ていたパジェロジュニアなので、 なかなか手放せそうにありません。再来年の車検ではまた大いに悩むことでしょう。

2005/11/13(日) オイル交換

 また半年が過ぎたので、オイル交換の時期がやってきました。あと100kmちょっとで50,000kmと思ったら、前回のオイル交換から2,000kmくらいしか走ってない!本当にあまり乗ってないなぁ。今回は冬に向けて柔らかめ&高速に乗る機会が増えたので熱に強めのオイルを選んでもらいました。また、完全にきれいにするため前回と同様フィルター交換とフラッシングまで行いました。合計¥7,000ほど(工賃込み)。走った感じは交換前とあまり変わらない気がしますが、好調を維持するため仕方ないことでしょう。

 さらに今回は、昨日気づいたのですが、右後輪に大きめのネジが刺さっていて、その場で抜くとパンクの恐れがあるので一緒に見てもらいました。 こちらはネジ抜きとゴムによる補修で¥1,575です。でもたまたまオイル交換の前に気づいてよかったです。

 昨日はひさびさに帰ってきたので洗車をしたけど、忙しさのためワックスがけはしませんでした。前回はワックスをしっかりかけてあったので、水垢がきれいに落ちましたが、次は一筋縄ではいかないかもな…。

2005/5/3(祝) リフレッシュ

 今日一日を有意義に過ごすべく、わざわざ天気予報を調べた上で早起きし、気合を入れて洗車をしました。通常は外装を洗剤で洗い簡易的なワックスがけをして、内装を雑巾で拭くくらいですが、今日のメニューは、フロアマット水洗い→外装洗剤洗い→車内掃除機がけ→丁寧なワックスがけ→車内外細かいところ拭き取り→エンジンルーム拭き取り→ウォッシャー液補充というスペシャルメニューを施したところ、時間も3時間以上かかりましたが、8年目の車とは思えないほどきれいになりました。そりゃ細かいところを見ればキリがないけど、パッと見はきれいになったので十分満足です。さらに午後からはシートクリーナを用いてのシート清掃。手は尽くしましたが、ホイールのブレーキダストだけはどうにもなりません。 これはもう諦めましたが、また気分一新、愛車を大切にしていきたいと思います。

2005/4/29(祝) オイル交換

 車検を終えてちょうど3ヶ月が経ち、わが愛車についてこれといった話題もありませんでしたが、裏を返せば何の問題も出ていないということで、 至極喜ばしいことと思います。さて、すっかり忘れていましたが4月はオイル交換の月!ということで、オートバックスに行ってきました。

 前回はフラッシングを行わなかったため交換直後のオイルを見てもあまりきれいになった感じはしませんでしたが今回はきれいになりました。ちなみに今回は夏用にすこし硬めのオイルにしてみました(っていうか少し安かった)。気のせいかもしれませんが、オイル交換前と比べてエンジン音がクリアになった気がしました。ただいま走行距離は約48,000km、まだまだがんばってほしいと思います。

2005/1/29(土) 車検

 いよいよ3回目の車検ですが、初めは2、3日かかると言っていたのに終わってみれば1日だったのにはすくなからず不安を抱きました。代車を早く返せと言うことなんでしょうか。今回の代車はeKスポーツ。この間もeKスポーツだったのですがこの間のと違ってターボ車です。やっぱり力はあり、 足も硬く軽快にますが、それよりも新規格サイズなので車内はひろい!

 車検の方は基本的な整備のほかに各部オイル交換や下回り塗装、タイヤローテーションを依頼して全体で13万ぐらいと思ったのですが、前の方のマフラーのパイプが排気漏れを起こしているらしく、余計に3万ぐらいかかってしまいました。社外品に交換したのは後ろの方だけなので、7年経てばこのぐらいあるかなと納得しました。

 上記約16万の中に含まれているのですが、2005年1月よりリサイクル法とやらで、¥9000ほどとられています。これはどんな車でも1回払わなければならないようで、新車の場合は購入時、現在乗っている車は次の車検時に支払わなければならないようです。1回きりというのでとりあえず安心しました。

 それからこの間のエアバッグをつき返された話を営業の方に話したところ、結局交換してくれることになりました。その場に在庫が無いからリコール品を付き返すというのはやはりありえない話ですよね。はぁ~、またもって行くのが面倒だ。車検を終えて乗ってみるとマフラーの音が少し小さくなったと言うか、きれいな音になった気がします。 気のせいかもしれませんが。

>> 2006年  >> 2005年  >> 2004年  >> 1998年〜2003年


トップ | アルバム | キャンプ | くるま | Cozzyのひとりごと | 我らが拉麺部 | サイトマップ