くるま
ジュニアの軌跡
ジュニアの軌跡 2004年
>> 2006年 >> 2005年 >> 2004年 >> 1998年〜2003年
このコンテンツは、2004年の年末から書き始めたけど、年末はロクなことが無かったなぁ。
2004/12/25(土) たびたびの調整と拭いきれぬ不信感
歩行者が振り返るほどの音を2月の車検までほっとくのはまずいので、三菱に車を見せに行きました。メカニックの人に相談してみると、ベルト交換したばかりの頃は鳴りやすいので、調整すれば直りますよ、との事。今まで何回もベルト交換しているのにこんなに鳴ったことは無いので納得がいかないまま仕方なく調整してもらいました。無論今朝はボンネットの中をのぞいてボンネット閉めたら音が鳴り止んだので状況は伝わらなかったかもしれませんが、 とりあえず調整を終えて家に帰り着くまでは鳴り出しませんでした。
今回もそうですが最近はベルト交換など些細な修理ですがお金を払った記憶がありません。なんでもタダでやってくれるのはいいのですが、そんなことよりしっかり見てしっかり直してしっかりお金をとっても、トラブル無く安心して乗れる方がいいと思うのですが・・・。わざわざ時間とって持っていくのが面倒です。
さらに不信感が拭いきれない問題は、以前交換したエアバッグ付ステアリングホイールがリコールの対象になっていたので、持っていても不要だから処分してもらおうと思ったら、車を手放すときにあったほうがいいからと引き取ってくれませんでした。ここまでは当然の話ですが、なぜか現段階では新しいものに交換してくれず、車を手放すときに交換すると言ってきました。リコール対象のハンドルなんか持っていてもしょうがないのですが、 あきれて話し合う気にもなれず、また持って帰ってきました。
これだけ三菱に不信感があっても、パジェロジュニアは手放す気にはなれませんね。やはりまだ好きなのと、長年の愛着があるからでしょうか。あと、駐車場が狭くて大きな車は買えないというのもありますが。 とりあえず1月29日(土)に3回目の車検の予約を入れました。
2004/12/23(祝) 続・悲鳴
前回のぎゅるぎゅる音が今日も鳴り止みません。エンジンがあったまっても鳴り止みません。シフトチェンジのタイミングでクラッチを切ると一瞬収まるけれども、特定のギア・回転数には関係ないようです。調べてみると9/9にファンベルト・パワステベルトを交換しているので、ベルトの劣化とは考えにくいのですが・・・。また三菱に持ってかなきゃ。
2004/12/19(日) 悲鳴
借りていたCDを返そうと夜中に車に乗り込みエンジンをかけると、ぎゅるぎゅるぎゅる~というベルトの音。実は数ヶ月前はファンベルトの音だとは気づかなかった。あまりにも激しいのでもっと大変なことになってるんじゃないかと思ってディーラーに出したら、結局ファンベルト交換。それから半年も経ってないのにこの音。 3回目の車検を前にちょっと不安です。
>> 2006年 >> 2005年 >> 2004年 >> 1998年〜2003年