GREEN ISLANDS

トップ > 我らが拉麺部 > 拉麺部活動日誌 > 2006年8月 

拉麺部活動日誌 −2006年8月−

【お知らせ】 「我らが拉麺部」の更新は終了しました。
2006/09/01より新たに「我らが拉麺部 Blog版」始めました。これからもよろしくお願いします。 (笑)

 2006/8/28 寺田家  2006/8/26 野永や  2006/8/25 中島家
 2006/8/21 田島家  2006/8/20 龍王  2006/8/18 くるまや
 2006/8/12 杉田家  2006/8/7 麺場浜虎  2006/8/5 くにがみ屋

寺田家 2006/8/28(月)

ラーメン+チャーシュー  せっかくの平日休みに引きこもっていてはいけないと、ちょいとお出かけ。途中環2を通るので、激戦区の拉麺を堪能しようと目標は環2家へ。場所を調べなかったけど、何とか見つけることができたのに、なんと改装中。仕方ないので、通り過ぎた後に気づいた寺田家へ。
  ウリは千葉産青葱ののったネギラーメンのようだがCozzyは白葱派なので、 注文はラーメン\600+チャーシュー\200。寝起きなので迷いましたが、後悔しないようにチャーシューをトッピング。まずスープは、家系のわりに意外とあっさり。醤油味が強いのでニンニクを少々入れました。これはこれでよし。麺は太めで、しっかり硬めです。チャーシューは肩ロースなのかな、厚みもあり美味しいです。特にインパクトはなかったけど、普通に美味しかったです。

野永や 2006/8/26(土)

豚骨醤油チャーシュー  キャンプの集合場所に向かう途中に、ラーメンを食べていこうと前もって店をチェック。瀬谷の拉麺店密集地帯に平松屋姉妹店の「上田屋」、名前を良く聞く「寺田家」があるので、空いてる方に入ろうと目論んでいた所、どちらも営業時間外。土曜だからと思って油断してました。結局目の前で唯一営業していた野永やへ入店。
  博多ラーメンの店なのに豚骨醤油もやっている。太麺好きなので豚骨醤油チャーシュー\850+煮卵\80を注文。マークしていない店だったけど、さすがは激戦区、なかなか美味しかったです。麺はそれほど太くないですがしっかり硬め、チャーシューも歯ごたえがよく、食べ甲斐がありました。美味しかったので、博多ラーメンも今度たべてみたいな。

中島家 2006/8/25(金)

ネギチャーシュー  天王町近くの「ホワイト餃子」に行こうと思ったら、ナビが示しているところに店がない!向かいの酒屋さんに尋ねるとだいぶ前になくなったそうな。というわけで急遽、中島家での活動に変更。再びナビで探すも、なかなか見つからない。あきらめかけたその時、やっと見つけました。
  味はしょっぱ目らしいが、とりあえず麺硬めだけでネギチャーシュー\950+煮卵\100+ライス(小)\100を注文。スープはやはり少々しょっぱいけど、味のある油とのバランスがよく美味しい。麺は太麺というより平打ち麺でした。煮卵はかなり半熟。チャーシューは分厚く、ものすごくボリュームがあります。ネギは油で絡めてあるので食べやすかったです。味は濃い目なので、迷ったらライスを注文しましょう。ウリのキャベツラーメンも気になるなぁ。

田島家 2006/8/21(月)

塩チャーシュー  昨日龍王へ行ったときにリニューアルに気づいた田島家。調査しなければと思ったけど、まさか今日行くことになろうとは(笑)。
  内装は以前あった茶楽の時からきれいだったけど、ほとんどそのまま使用しているといった感じ。ですから前よりこぎれいです。そしてメニューに追加されていたもので特筆すべきは塩味!今までは豚骨醤油とピリ辛の味噌味だけでしたが、この味噌はあまり好きではないので、選択の幅が広がるのではないかとの期待をかけ、塩チャーシューメン\850+卵\100を注文。いつの間にか現金先払いになってました。麺はかなり細め、スープは豚骨ではなく鰹ダシ風味。丁寧に作っている感はありましたが、物足りなく中毒性はありません。はっきり言って私には無用でした。

龍王 2006/8/20(日)

味噌チャーシュー  龍王に行くのを楽しみに実家へ帰ってきたのに、龍王の変貌ぶりをゲスコ氏に吹き込まれ、かなり凹んだCozzyですが、自分の舌で確かめるまでは納得がいかないので、おそるおそる行ってきました。
  メニューを見ると、チャーシューメンのチャーシューはすべて炭火焼になっていて、龍王ラーメンの味噌味は、通常とは違い白味噌ベースになっていると書いてある。驚いて店員に聞いてみると、龍王ラーメン味噌は当初から白味噌ベースらしい。龍王の味噌味マニアとしてこの違いに気づかなかったのがはずかしい…。で結局普通の味噌チャーシューメンを注文。見た目も味も別に変わったという気はしません。しかしチャーシュー4枚はちょっと寂しいですね。
 龍王の変貌ぶりは味だけではなく、店内も改装したとの事ですが、私の記憶では前回の改装よりまだ2年ちょっとしか経ってないのですが、そんなに改装は必要なのでしょうか。別に今風のこぎれいな内装じゃなくても、味がよければ固定客は離れないと思うんですがね。
  過去の活動記録を調べるとなんと今回は約8ヶ月ぶり、今年に入って初の活動だったんですね。結構来てると思ったら最近は「夢幻」ばかりだったようです。しばらくこない間に、龍王の2軒隣りのラーメン屋「茶楽」がつぶれ、1軒隣りの「田島家」がこぎれいな茶楽の跡地に店を移していました。もともと田島家が入っていたところは田島家ののれんがあるものの、物置みたいになってました。こんどはこちらもリニューアル後の田島家に調査しに行かなきゃ。
店構え

くるまや 2006/8/18(金)

味噌チャーシュー  せっかく実家に居ても、平日なので皆出勤のため食事が無い。午後は予定があるため遠出は避け、近所のくるまやへ。ひさびさのためか、麺を硬めで注文するの忘れるし、ライスも半ライスではなく、レギュラーサイズ注文しちゃうし散々です。
  注文はもちろん味噌チャーシュー\780+ライス\100。レギュラーサイズ注文した時に限ってライス無料サービスやってないんだよね。 硬めにし忘れた麺はそれほど柔らかいといった印象は無く、というかくるまやの麺は硬めじゃなくてもわりといけるんだけど、チャーシューははずれでした。厚みは十分にあるけど、脂身が少なく、パサパサした感じだったのでスープに漬け込んで食べました。そのせいかいつもよりスープを飲みすぎて、あとからのどが渇きました。

杉田家 2006/8/12(土)

チャーシューメン  拉麺店にはほとんど駐車場が無いので、今日の活動はあまり考えていなかったのだけれど、とりあえず帰り道にある杉田家へ。 実際に行ってみると、店の駐車場はありませんでしたが、すぐそばにコインパーキングがあるので、利用しやすくなっています。
  注文は、チャーシューメン\800+煮卵\70。おすすめのネギは、悩んだけどやめました。 スープは豚骨醤油ですが、豚骨よりも醤油の方が勝っている感じ。 麺は太めで好みのタイプ。チャーシューは薄めで脂が少ないタイプ。 パサパサしてはいないけれど、ちょっと好みとは違います。 煮卵はやはり色のわりにあまり味がしない。 味玉というのはあまり人気無いのですかね。ちょっと味があるほうが変化があっていいのに。 吉村家とおなじ行者ニンニクがあったのですこし投入。 美味しかったけど、食後のスープ確認ではニンニクの味ばかりが目立ってしまいました。

麺場浜虎 2006/8/7(月)

活力醤そば  今日は猛暑の中、健康診断のため横浜へ。 おかげで中途半端な時間の食事となりましたが、せっかく出てきたので、帰りにひさびさに麺場浜虎へ寄りました。
  相変わらず黒豆納豆そばが気になりつつも、この暑さに納豆はちょっと…。 で、活力醤そば\750+本格豚叉焼\150+煮卵\100を注文。 「活力」とあるのでもしや納豆が入っているかと思ったら、入っていたのはモロヘイヤ。ちょっとピリ辛の味付けだったので、好みではありませんでした。 麺は丸っこい麺ですが、コシはあります。 追加したチャーシューは少ないかと思いきや、厚さが1cmほどありほとんど角煮。しかも脂身が多く、美味しいけどこのくらいの量で十分かな。 煮卵は色のわりにあまり味はしません。 やっぱ浜虎は鶏塩の方が好きかな。

くにがみ屋 2006/8/5(土)

あぶり焼きチャーシュー麺  今日は川崎に行く用事があったので、以前から行ってみたいと思っていたラーメンシンフォニーに行ってきました。 土日でも空いているという話を聞きつつも、並ぶのはイヤなので、15:30頃いってみました。 なんつッ亭とくにがみ屋の列の短い方に並ぼうと思ってましたが、どちらもすぐに入れる様子に迷いましたが、一度食べてみたかったくにがみ屋に決定。
  注文は、あぶり焼きチャーシュー麺\980。注目のマグロを使用したスープはとても味わい深く、結構脂が浮いてましたが、そんなにこってりした印象はありません。麺は透き通ったようなタイプであまり好みではないものの、太めで注文どおり硬めだったので美味しくいただけました。 チャーシューはとろとろ系で、炙ってあるので香ばしいですが、もうちょっと味がしてもいいかなと思いました。 これはむしろスープの味を楽しめということか。

我らが拉麺部へ 拉麺部活動日誌へ 2006年7月へ